2008年2月 8日 (金)

コニカC35

St330052
買ってしまいました。
写真のカメラ「コニカ C35]という中古のカメラです。
またまたフィルムカメラです。(時代に逆行)
自分の中では、実に満足です。

以下カメラ説明
C35の語源となったコンパクトさについては、この1号機から非常に良く煮詰められていて、全く無駄な空間を残していません。 フィルム室の切り詰め方なんかはもう目一杯、パトローネのフィルム出口から2ミリも行くともう撮影面になってしまうほどです。
 また軍艦部を開けてみても距離計・露出計・巻き上げ機構が寸分の隙間なくギッシリ詰まっています。それでいて機能的にはほぼフルスペック(距離計・AE・フラッシュマチック・セルフタイマー等)を達成しているんですから、これは凄いカメラです。

以上をいくら説明しても、ほとんどの方には、ご理解いただけないことでしょう。
また、このカメラを見つけたのは、交換レンズが中古で手頃な価格のものがないかと探しに行ったときに偶然眼に止まったものです。
しかし、即決せずに一度会社に戻り、昼食を摂ってから、再びお店に行きました。
じっくり、見て触って、いろいろ質問して・・・「これください」となりました。

少ない小遣いでのやりくりなので、別に妻もなんとも言わないでしょうが、
ここのところ立て続けなのでちょっと気が引ける。

バネットの趣味は果てしない。星占いでは、射手座のO型は、永遠の旅人と聞いたことがあります。

2008年2月 6日 (水)

多重露光の写真が撮れた!

Banetto080206tajyuu
意図しない写真が撮れていました。

これから、ますます発展の予想される「ムサコこと武蔵小杉のビルと昔懐かしい実用自転車と素敵な娘さん」が写っています。

・・・カメラの故障でないと良いのですが・・・。
撮影機種:ペンタックスMEスーパー

2008年2月 4日 (月)

会社入社してまもなく買ったカメラ

Mesuper_2

会社入社して、二〜三年の頃買ったカメラが出てきました。
もちろんフィルムカメラで、いま使っているデジカメがニコンで写真のカメラはペンタックスですので、レンズの互換性はありません。
さてこのカメラでなにを撮りましょうか?

以下、このカメラの説明です。

ペンタックスMEにマニアル機能を取り付けたカメラで、電気
的なボタン操作を初めて導入したカメラです。2つのプッシュ
ボタンでシャッター速度の上下を行います。
小型軽量ですが、ほとんどの部分がまだ金属製の時代で、
それなりの存在感のあるカメラです。小さくて携帯性も良いので、
ちょっとしたお出かけなどに重宝
しています。


●マ ウ ン ト : Kマウント
●撮 影 モ ー ド : 絞り優先、マニアル
●シャッター制御 : 電子式縦走りメタルフォーカルプレーン
●シャッター速度 : 4~1/2000秒・B・X (1/125)
●測 光 方 式 : 中央部重点
●電      源 : LR44×2
●サ   イ   ズ : 131.5×83×49.5mm 450g
●発 売 時 期 : 1979年12月

趣味なのかなぁ

Lacon_2

このカメラは、五十年以上まえに造られた物で、父が当時勤めていた信濃精機が倒産した時に退職金がわりにもらった物を小学生の頃もらったのです。
なかなか、シブイでしょ。フルマニュアルです。
当然、電池は要りません

フィルムカメラ(男の趣味)

F401_2

何気なく寄ったブックオフでジャンク品のカメラを買ってしまいました。
このカメラは、今から二十年位前に、子どもが生まれるからと手に入れたカメラとおなじカメラで、そのカメラは今は壊れてしまっていて、修理しないまま、世の中はデジタル全盛の時代になってしまいました。

現在、デジタルカメラ2台保有していて何の不自由もないのですが、この写真のカメラと目が合ってしまい、五千円で購入致しました。

ニコンF401とレンズはTAMRONの90~300ズームでf4.5~5.6ととても、卓球の撮影には使えないものですが、先ほど動作をチェックしたところ、完璧に動作してホッとしたところです。(もし、不都合があっても、返品できないのを了承のうえ買っているので、電池を入れてチェックするまでドキドキでした。)

使い道としては、フィルム写真ですので、あえて白黒で撮ってみようかなと思っています。

なかなか、皆さんにはご理解いただけないでしょうね。妻も何も言いませんが、値段が思ったより安かったのか、自分が嬉しそうな顔をしていたのか、「良かったね」と言っていました。

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31