2011年9月 6日 (火)

カブトニオイガメ

平成17年4月に我が家にやってきて4年5ヶ月が経ちました。

Sh3703340001

2009年8月14日 (金)

銭亀

銭亀
この銭亀は、2009年1月2日生まれです。
食欲旺盛で元気です。
水替えと日光浴に気をつけています。

2008年8月24日 (日)

カゴの中の猫

Banetto080824neko
どうやってこのカゴに入っているのかは見たことはありませんが、この猫のお気に入りの場所のようです。

話変わって、異動から一週間が経ち(実際の辞令の日付は一ヶ月前)ますが、いまだにバタバタしてまして、生活ペースがつかめません。

パソコンの前でゆっくり作業も出来ず、デジカメも触る機会がぐっと減っています。

少しずつペースを取り戻しつつ、新しい生活にも慣れていこうと思っています。

2007年4月30日 (月)

仲良くやってます

仲良くやってます
新入りのカブトニオイガメと水槽のお掃除役のプレコです。
だいぶ水槽が汚れていますね!
本日清掃予定です。

2007年4月25日 (水)

田うなぎ

田うなぎ
潮来の道の駅で買ってきた田うなぎが、今朝死んでいました。
ちょっと変わってヤツだったのですが、いなくなるとさびしいもんです。
子供たちには、まだ知らせていません。
雨の中狭い庭に埋めてあげました。
下の娘は、前回金魚が死んでしまった時大泣きしましたが今回はどうなるでしょうか。

註:写真は、死んでいるのではなく元気だったころ、時々こうして息をしているのか、獲物を待っているのか、不可解な行動をしていました。

2007年4月16日 (月)

田うなぎの稚魚を買って来ました。

Taunagi1_1

昨日、潮来の道の駅で、「田うなぎの稚魚」を買って来ました。飼育するつもりで、食用では、ありません。

田うなぎは、エラとヒレが無い(土中にいるため退化した?)のと体形が細く茶褐色なのが特徴です。鱗はなく粘液で覆われています。尾は断面が縦長の楕円状で徐々に細く平たくなっています。昼間は土の中にいて夜行性で、昆虫・蛙・小魚などを餌にする肉食です。口中で空気呼吸を行います。平凡社・動物大百科によると、タウナギ目タウナギ科に分類され雌雄別々のままの種類もあるそうですがこの種は変わっています。日本での産卵時期は6~7月で、産まれた最初はすべてメス、2年ほどで成熟し産卵する頃から性転換を行い、のちすべてオスになるという変わった生殖機能を持っています。また蛇に似ている頭を持ち上げる姿はちょっとグロテスクで動きはゆっくりですが蛇そのものです。

2007年4月 9日 (月)

カブトニオイガメだと思う?

Kabuto1 一昨日、水槽で飼っていた金魚が死んでしまい、水槽の中には、少々地味目なプレコが一匹だけになってしまったので、共存できそうなペットということで、小型の亀を飼ってみることにしました。

なかなか、愛嬌のある動きでかわいいです。水の汚れには気をつけて飼育してみようと思っています。
【和名】
カブトニオイガメ

【英名】
レザーバック マスク タートル
razor backed musk turtle

【学名】
sternotherus carinatus

【甲長】
最大約16cm

【特徴】
剃刀のような尖った背中をしている事から、
レザーバックと言う名前が付けられているそうです。
ニオイガメの中では、やや大きくなり気性も荒いといわれる。
色は明暗のある灰褐色で細かな黒点を持ち、顔には黒色のスポットが入る。
稚ガメの背甲は俵形で中央に強いキールを持つが、
成長に伴い滑らかなドーム状になる。
若いうちの背甲後縁のギザギザも成長と伴に滑らかになる。

分布は、アメリカ合衆国(オクラホマ州南東部)、
アーカンソー州中部およびミシシッピ州からメキシコ湾岸まで。
分布の大半が温帯域から亜熱帯域。
水深1m程度のやや深く、水草が茂っているような緩やかな流れのある場所を好む。

他のニオイガメ属と比べると、日光浴を観察する機会が多く、夜行性の傾向は弱い。
ミシシッピニオイガメのような個体群ごとの差異はあまり無いとされる。

2006年12月17日 (日)

放し飼い

放し飼い

愛犬家のマナーだと思いますが、犬のことをかわいいとか、大好きという人もいれば、嫌いだとか、怖いと思っている人もいます。
放し飼いは、マナー違反です。

2006年5月14日 (日)

ペットの世話は最後まで・・・

池に捨てられた外来種のミドリガメ(アカミミガメ)の群れです。先に住んでいた日本の亀の姿は見かけることはできません。P5145648_1

最近のトラックバック

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30